Gadget Taro's Blog / ゲーミングおじさん ブログ

RAZERガチ恋勢。RAZERを中心にいろいろ綴ったり、ファンアート作ってます。

RAZERマウス回顧録 Razer Imperator🐍

こんにちは。ゲーミングおじさんこと、ガジェット太郎です。
今回も製品ページです。さっそく参りましょう!今回はこちら!

Product

Razer Imperator

f:id:GadgetTaro:20210129095325j:plain

razre-imperator-2009-main
(画像引用元:https://www.4gamer.net/games/023/G002318/20091125011/

Date of release

2009

 

Color

Black

 

Sensor type

Optical

 

Sensor

3.5G Laser

 

Switch type

Mechanical

 

Max Sensitivity [DPI]

5600

 

Max Speed [IPS]

200

 

Max Accelaretion [G]

50

 

Interface / Connectivity

USB

 

Weight [g]

138

 

Size L x W x H [mm]

123 × 71 × 42

 

Button

7

 

On-Board Memory Profiles

Yes

 

Form Factor

Right-handed

 

Lighting

Blue

 

Battery Life

-

 

Dock Compatibility

-

 

Model

Snake/ヘビ

 Imperatorは、ボア属の形成するヘビ”Boa constrictor constrictor”の亜種である”Boa constrictor imperator”のことです。読み方としては、語源のラテン語を踏襲するとインペラトルですが、アメリカ発音のインパレーターで良いと思います。

 Razerのマウスのモチーフとしては珍しく非毒性のヘビで、constrictor=「絞め殺すもの」の示す通り、大きな同体で締め上げて獲物をしとめます。ペットとしても好まれるポピュラーなヘビで、ハリーポッター賢者の石で動物園からの脱走を果たしたのもこいつですw

en.wikipedia.org

 さて、また新形状のマウスが登場しました!2009年のRazerはイケイケですねw スペックとしてはNaga、Mambaに搭載された"3.5G Laser"を搭載しており、最大の特徴はサイドボタンのスライド機能でしょう。公式に動画が残っていたのでペタリ。


The Razer Imperator - Control. Comfort. Customized.

 動画からもわかる通り、サイドボタンがマウスの前後へスライドできるようになっています。つまみ持ちで親指先端で押す人は前へ、かぶせ持ちで腹と第一関節付近の人は後ろへ、またはその中間へとカスタマイズが可能です。エルゴノミックデザインも採用しており、キャッチコピーの"Control. Comfort. Customized"が示す通りのマウスとなっています。

f:id:GadgetTaro:20210129110549j:plain

razre-imperator-2009-right

 ハード面では優秀なマウスですが、ソフト面で残念な点が。。以下、4Gamer様に取り上げられていますが、マウス持ち上げ時にプチフリが発生します。ローセンシでマウスをガシガシ動かす方にとっては中々許容できないですよね。

www.4gamer.net

 ですが、その後に修正版のファームウェアが公開されているようです(実機がないので確認はできませんが…)。

www.negitaku.org

 いかがだったでしょうか?今回は、新機構を搭載した実験的なゲーミングマウス「Imperator」をご紹介しました。サイドボタンが無段階でカスタマイズできるってすごいですよね!逆に慣れてしまうと替えが効かないのでインパレ難民になってしまうのが恐ろしいですねw

 2012版はたまに見ますが、こちらの無印版は全く見かけません。難民たちが残った資源を奪い合っているのでしょうか?w こちらも一度は拝んでみたいマウスですね!

 それでは、この辺で

おつかRAZER🐍

                               記:ゲーおじ/G太