Gadget Taro's Blog / ゲーミングおじさん ブログ

RAZERガチ恋勢。RAZERを中心にいろいろ綴ったり、ファンアート作ってます。

RAZERマウス回顧録 Razer Lachesis🐍

こんにちは。ゲーミングおじさんこと、ガジェット太郎です。
今回も製品ページです。さっそく参りましょう!今回はこちら!

Product

Razer Lachesis

f:id:GadgetTaro:20210115155300j:plain

razer-lachesis-mouse-4000dpi
(画像引用元:https://www.negitaku.org/news/n-8653

Date of release

2007

 

Color

Black

 

Sensor type

Optical

 

Sensor

3G Laser

 

Switch type

Mechanical

 

Max Sensitivity [DPI]

4000

 

Max Speed [IPS]

100

 

Max Accelaretion [G]

 

Interface / Connectivity

USB

 

Weight [g]

128

 

Size L x W x H [mm]

129 × 71 × 40

 

Button

9

 

On-Board Memory Profiles

Yes

 

Form Factor

Ambidextrous

 

Lighting

White or Blue

 

Battery Life

-

 

Dock Compatibility

-

 

Model

Snake/ヘビ

 クサリヘビ科の毒蛇のこと。日本ではブッシュマスターの名前で知られています。またこの名前が、Bush + master = 茂みを制するもの 厨二臭くてかっこいいですねw  毒も強めみたいです。

 ちなみにLachesisの発音記号・読み方は lˈækəsɪs (米国英語)となっており、日本読みでは、"ラキシス" or "ラケシス"と言ったところでしょうか。かぶれの方は"レァキスィス"でお願します。

en.wikipedia.org

 キャッチコピーは「BRINGER OF SILENT DEATH」、直訳すると「静かな死の運び手」で静かに忍び寄り、獲物をぱくっといっちゃうヘビのイメージですね。

 さて、このマウスはRazer初の3GLaserセンサを搭載したゲーミングマウスです。最大4000DPIで、DeathAdderの1800DPIから比べると約2倍の性能を誇るスーパーマウスとなるハズでした。。がしかし、Lachesisは盛大にコケることになります。

 当時の状況とゲーマー達の反応は以下から確認できます。

www.4gamer.net

要約すると、

・独特な形状からくる、人を選ぶクセの強いデザイン

・マウスパッドの組合せ次第では、カーソルが安定しない

ファームウェアが更新されるが、一向に不具合が解消されない

です。

他にもいろいろなサイトで酷評されているので、逆に気になってきますw

このマウスもまた、実に触ってみたくなるマウスですね!

かろうじで、日本公式ページが生きていました(画像は死んでますが)。

www2.razer.com

 それでは、この辺で

おつかRAZER🐍

                               記:ゲーおじ/G太